かに道楽

nagisada2007-02-11

「先着100名にカニプレゼント!」という告知ちらしに踊らされ朝市に出かけた。すでに駐車場は車でいっぱい、人もいつもより多い場内だがカニに並ぶ行列がどこにもいない。予定の8時に15分前だけれどあまりに人が多くて時間を繰り上げて配り終わったんじゃないかというちばーにょの意見。うーーーむ・・・そんな勝手は私が許さん!
念のため出店が並ぶ通路を往復してみたがやはり、行列はない。もうすっかりカニモードのスイッチがONになってしまい、手ぶらで帰るわけにはいかない。場内でもひときわ人が多く取り囲んでいる、店でカニを買ってかえることにした。その店は友達の両親がやっていて、地元一の美味しいカニを扱う鮮魚店。ここに来ればいつも友達価格にて極上を選んでもらえるので安心してお任せできる。今日も厳しい財布事情の中、一杯1500円は高い!と思ったが思い切って二杯買って帰った。と、ついでにプレゼントのカニのことを(友達の)お母さんに聞いたら、それは来週の朝市の出し物だということ。舞い上がって日付のチェックまでしなかった私のミス発覚!(いつもの如く。)また来週も美味しいカニがありつけるということで今日のところは「よし」としよう。こうして最高のカニも頂けるしね。
「紅ずわい万歳!!」
ということで夜はいうまでもなく、極旨カニのおかげで我が家の食卓がカニだけで高級料亭のようになった。さらにカニ味噌のせいで我慢していた、お酒についに手が伸びてしまった。酒で体が温まったら夜中に咳が止まらなくなるぞとちばーにょに脅されたのだが、その美味しさは明日の心配もかなぐり捨てさせる程の絶品でここ2年位の食したカニの中で一番だと思う。心配していた咳きもそんなに酷くならず、不思議と一度も目覚めることなく朝を迎えれた。1ヶ月ぶりくらいの平安な夜だった。なあんだ、お酒飲んでも大丈夫じゃない。今まで飲まずに損した気分だ。しかし、その代わりと言っちゃなんだけど・・・頭痛が・・・これは二日酔いというやつですか?カニの逆襲に要注意!!