晩ごはん

nagisada2006-01-27


確定申告の季節がまた近づいてきた。青色申告をしている私にとっては地獄の日々だ。毎年のことながらぎりぎりにならないと仕事にかかれない。一応、日々の取引は記してあるものの、パソ入力すらしていない・・・今年は今まででも群を抜いてとっかかりが遅くてそのわけはパソコンを新調したために申告ソフトも使用していたものが使えず、タイプの違うものを導入したが慣れるのに思った以上に時間がかかったからだ。2月の半分は遊びの予定がきっしりなので申告準備に費やせる時間は実働1ヶ月といったところか。税理士にお願いすればいいのかもしれないが今まで自分でなんとかやってきたという自負もあり、やっぱり自分の手で仕上げたい。店に立ちながらの作業はとにかく、時間がかかるから集中して出来るのは自然、クローズしてからということになる。ちばーにょに弁当を作ってもらって今日も残業だ(泣)。しかし、弁当食べて腹いっぱいになった時点で頭が働かず、眠くなってしまった。悲しい・・・・・