ぶっつけライブ〜リオの風

ACALANTOこれはいい!!と気に入った、アーティストのライブが近くである場合は大抵、出かけている。何度もCDを繰り返し聞いていて、本当に好きなら生に触れることはとても大きな喜びである。おそらく、誰でも大好きなアーティストであればそうするのが普通で自然なことでしょう。1曲も聞いたこともないのにお金を払ってライブに行くような冒険を犯すことはまずない。しかし、今回ばかりは全く逆でそのアーティストに出会うのはまずライブからということになる。それというのも、一緒にサンバをやらせてもらっているサンバ先生のお奨めライブだったからだ。わかっているのはサイゲンジという風変わりな名前と最新アルバムはブラジルでレコーディングしたものというだけ。パーティスペースにも変化するという、小さなライブホールでのアクトも初体験でドキドキ、期待は膨らんだ。1曲目からもう、完全KOでやられてしまった。ギターのカッティング、楽器のような心地よい声そして独特の曲。どんどんひきつけられる、ボイスパフォーマンスには本当に驚かされた。時々はいるMCで今日はアルバム4枚全部買い揃えて行ってください、にその気満々になったのだがサイフの中身は少し寂しい。ファーストと最新CDを買ってサインをしてもらった。嬉しくてニカニカしてたらお奨めしてくれたメンバーが素敵なパーカッションプレイをしてくれた福和さんのお喋りしている!聞けば大学間サンバの先輩後輩であるという。う〜ん、カッコイイナ。幸せ気分で別々にライブに来ていた、サンバPAのメンバーで会場横のレストランでご飯を食べながら談笑する。話題は本日のライブのこと、サッカー応援の今後のことなど。来週から練習はじめがあるし、そろそろ楽器触っておかないとなあ。暮れには練習やる気満々だつたのに忙しいのにかこつけて結局は何もしていない。ケーブルTVで紹介されてからというもの、お客さんに「ガンバってね!!」と励まされているし(笑)とりあえず、練習はサイゲンジ聞いてからだな。