snowdance in the park

nagisada2005-12-12

雪になった。いよいよ冬らしい。寒くて土曜から鼻水が滝のように出るのがたまらない。
かなりの重装備(ニットキャップ マフラー ベンチコート 長靴のスタイルを指す)で朝のお勤めに出かける。まだ水っぽい雪なのでそんなに積もってはいないけど水びたしの道路を歩くのに長靴でないと跳ね上がりでパンツを濡らさないか気を使って疲れるのだ。凍った日など、滑らないか確認しながら慎重に進むのでこれまた疲れる。都会の人が雪降ってパニくるのは歩き方に注意を払ったことがなく容易に転倒事故を起こすからなんだろうな。
人はともかく、犬はそんなこともお構いなしに大好きな白いものが降るとそれはもう、家を出たときから狂喜乱舞!! 降る雪を食べながら進むのだ。公園で離してやると全身で嬉しいを表現して走り回ったり雪の中に顔を突っ込んで満足そう。それを観てる、私も嬉しい楽しい!が伝染して幸せになってくる。雪が降ると除雪や車の運転など大変なこともあるけれど、犬と過ごしていると子供の時のように楽しみを感じることが出来て・・・そんな時間を大切にしたいなってすごく思う。