らくごデビュー

志の輔らくごのごらく(1)「はんどたおる」「死神」

志の輔らくご」いってきました。志の輔といえば富山を代表する有名人。のっけから、ふる里ということもあって富山弁で軽快に飛ばしてくれました。らくご行くのは初めてで古典はようわからん!と思っていたけれど富山弁ですんなり、掴みはグー!です。すっかり引きこまれてしまいました。後半の古典(饅頭こわい くらいしか知りません)も思ったより判りやすくてとても楽しめました。イッセー尾形の一人芝居にも通じるかんじ。それもそのはず、落語自体、一人芝居ですから。当然か〜。なんといっても最後のオチ「鶴の一声」にやられました!!粋ですねぇ・・・・歳を重ねるとやっぱりこんなのにハマっていきます(笑)。こんなに面白いのならもっと早く落語デビューしとけばよかったと思った今宵のイベントでした。