朝サウナ

nagisada2007-05-10

体を温める工夫をしている。まず日々のお風呂ではぬるい湯で10分を1セットとして3セット腰湯。
これがなかなか、汗がじっとり出る。しかし、カラスの行水派の私にはなかなかキツイものがある。じっと入ってられないのだ。湯船に浸かっている間はアヒルさん達で遊んだり、歯磨きを念入りにしているがそれでもなかなか思ったように時間は経過してくれない。それに、やわらぎのように汗が吹き出る快感を味わうとそれが恋しくなる。
で、近所にこれといった岩盤浴もないのでサウナに焦点を絞った。休日は点滴で間違いなく具合が悪くなるので行けないし、朝から行けるところ・・・・8時半からやっている地元の有名温泉があった!
さぞかし、ヒマだろうと思ったら8時半ちょっと前にすでに10人あまりのおじちゃんおばちゃんの行列ができていた。流石である。年寄りは朝の行動が早いのだ。通っている(?)メディカルスパも朝から元気なお年寄りでいっばいなのだ。お年寄りにもう片足突っ込んだ、私も負けじと早朝風呂だ。サウナには10分間3回入ったが顔や頭ばかりほてってなかなかしんどい。この後、仕事もあるのでなかなかハードだが・・・案外、大丈夫だった。ちょっと昼寝ができれば回復する。メディカルスパが定休日の木曜をサウナ日としたいが果たして続くのか?こう、ご期待を!