お別れ

nagisada2006-09-27

先週でタキソ+ハーちゃん治療が一段落し、本日はハーちゃんのみ受けに行く。月末でロンTが動き出したのでなんとか午前中に治療を終え昼過ぎには店を開けたいと思い朝早く出発。いつもの治療曜日である、火曜日と思い込み待合室で順番も気にせず、読書に耽っていた。医師は火曜に回診があり9時30分頃にならないと診療ができないので9時過ぎてても当然呼び出しがないものと思っていたのに9時10分頃、美人看護士タッキ-が呼びにやってくる。電光掲示板で受付番号を呼び出しても私が2診にこないため待合室まで迎えに来るはめになったらしい。センセイ、忙しいのにごめんなさい〜。来週はいよいよCTだ。肺の状態が良好であることを祈るのみだ。検査予約の確認をし、体調に変わりがないことを告げると診察は終わり。所要時間、3分ってとこか?あとは90分の注射を打ったら帰れる。点滴ルームに移動しようとしたら美人看護士、タッキ-に「元気でいてね」といつもは言わない優しい言葉をかけられてどうした?もう会えないみたいじゃないと返したら今週で仕事を辞めるという意外な答えが返ってきた。えっ!?なんで!!答えは点滴ルームで聞いてほしいとのこと。患者さんたくさん待っててゆっくりハナシもできないからね。じゃ、元気でまた魚○に来たら店に寄ってねとお別れしてきたけどなんだろ!? 
通院して早いもんで2年とちょっと。その間にお世話になってる看護士さん他病院のスタッフも移動になったり辞めたりという方が何人かいる。私もここに長い人になってきたかな。タッキーの顔を見れなくなるの寂しいけど辞めるのは幸せなわけがあった。赤ちゃんが出来たという、ステキなNEWS!ちゃんとお祝い言えずに病院を後にしたのはちょっと心残りだ。落ち着いた頃、お祝いの電話してみようかなと思う。
さて、点滴も終わって帰り際、お願いしてた爪コートを頂いた。何度か借りて塗ってみたら爪がぽきぽき折れたりタテ割れしていた回数が減ったのだ。ハゲ、足の痺れ、爪がタテに割れるという3重苦(どれも服作用といっても大したことでない)の目にあっている、私の悩みがコレでひとつ減る。爪のコーティング剤はいわば救世主だ。有り難く持ち帰ってきた。しかも、お代は来週、宜しく〜でお気楽である。さあ、仕事をひとつ片付けたら(コレです.笑)塗り塗り作戦の開始だ。