水曜の朝は忙しい

nagisada2006-09-20

昨日、病院が済んでから姪っ子とその友達でお買い物にでかけた。ファッション系のお店を覗くときはいつもひとりなのでわいわいおしゃべりしながらの楽しいお買い物は何年ぶり?歳は親子ほども違うけれど私的にはそんなの全然、お構いなしだね。今、若い子達が興味持って入るお店にひとりでは最近、気がひけてはいることがなかったから初めてのぞくお店がほとんどで刺激的&楽しい。食事もしてショッピングセンターファ○○○をあんなに丸ごと楽しめたのははじめてかもしれない。そんなわけで久々に充実したお休みをとれた気がする。おばさんに付き合ってくれた若いふたりに感謝!。ということで昨日、仕事お休み日の報告でした。

さてさて、本日朝からピーカンのいい天気。台風もいつも通り無事それていってくれ数日前、フェーン現象で暑かったけれど今朝は気温は高めだけど風が気持ちがいい。いつものおはよう気功を20分だけ参加してアスキーと水族館に向かった。こんなにいい天気なのに誰もいない!! シルバー人材から派遣のご一行が草むしりしてるのでアスキーをフリーにも出来ず、monはまだかと連絡を取ってみる。およさ10分程度でmonとアッシュ到着。アッシュが来ないかとそわそわ落ち着きのなかったアスキーもアッシュが来ると安心して?匂い犬に変身。(匂い嗅ぎまくりで遠くまで勝手に移動してしまう困ったちゃんです。)あんなに待ち焦がれていたのが嘘のように素っ気無くCOOLに装うのが可笑しい。彼はいつもそう。大好きなママがいないとずっと文句を言っている。で、ママが帰ったら普通なら嬉しくてブンブンしっぽで迎えてくれそうなものだけどわざとしらんぷり、ひどい時は寝たふりをして興味ない態度をとったりする。かなりのひねくれボウズなのだ。そんなひねくれボウズも今11歳と6ヶ月。歳のせいか、minと話し込んでいる時は近くでフセをして長い間、休んでいてくれる>>これ、すごく楽です(^^)アッシュもおばさん年齢に突入したので落ち着いて無駄話に付き合ってくれる。2頭とも若さこそ失われていくものの、人と同じように味があって落ち着いた年齢に達した今がなんだか一番かわいく思えてきた気がする。考えていることがお互い分かり合える間柄というのでしょうか・・・笑! この気持ちのいい関係はもはや人と犬を超えて家族という関係が一番ぴったりくる感じ。アスキーと私は家族でないけれど日中共にする時間も結構あるからおそらく彼の目には家族と写っている(家族と思っててくれと期待す!)はず。