屋上花火

nagisada2006-08-08

住んでるアパートが5Fということもあり、海で打ち上げられる県内の花火をベランダからゴハン食べながら観ることが多い。今晩の花火は地元の花火。これだけは数年前からベランダ以上の特等席で見ている。花火を打ち上げている、浜まではちょと遠いけど視界がよい屋上席だ。いつもは鍵がかかっていて出れない、屋上に出るドアがこの日だけは開かれるのだ。大家さん達ご家族がバーベキューをしながら花火鑑賞する、壁を隔てた横で私たちも参加させてもらっている。キャンプ椅子と簡易テーブル、ビールとゴハンも運び目の前の夜のパノラマを楽しませてもらう。今年はどうやってこの場所を嗅ぎ分けたのか?1Fフロアーの塾の生徒さん達も参加してた。受験生はこんな日にも勉強しなくちゃイケナイんだね、お気の毒。
しかも、私たちがビールを飲みながらくつろいで観ているというのに彼女らは立ったまま、花火鑑賞。だけど、いちいち、うるさい。ちょっと静かにお願いしますよ〜〜。キリキリしてきた頃、先生が連れ戻しにきた?と思ったら一緒に花火鑑賞。そんなことなら塾休めばよかったのに・・・・花火は綺麗だったけどもう少し雑音のないところで観たかったなあ。