お茶漬ディナー

nagisada2006-04-17


サッカーとサンバの練習でふらふらになって10時半頃に帰宅。練習前に軽く、サンドイッチを摂って出かけたので軽い夕食にしようとお茶漬け、卵焼き、ジョニー豆腐と決めていた。なんだ、ずいぶん軽いのねとお思いでしょうが本日のお茶漬けは特別なお取り寄せの品である。先日、みなさんのおかげでしたの芸能人お土産ベスト3に選ばれた、京都の料亭の鯛味噌茶漬け。番組放映後、なかなかTELが繋がらず、なんとか店のサイトを探し出し、FAX注文したらすんなり4日後に届いた。一緒にちりめんじゃこも注文。まず、このじゃこでご飯が進んでしまった。通常より細かいじゃこに山椒の香りがふんわりとお上品この上ない、じゃこである。お酒もつい進んでしまう。締めにお茶漬け。これお酒が進んで・・・の状態で旨さ大発揮!あったかご飯にあつあつお茶、そして好みでパラパラ鯛味噌をのっけるのだがいかにも質のいい天然鯛と、特選の赤味噌が美味しく口の中に広がる山椒の香りが一段と幸せにさせる、極上のお茶漬けだった。京都の料亭でこれやると最高なんだろうなあ。飲み後のちょっと小腹が空いた時用に常備したくなるお茶漬けだ。でもいいお値段なので贅沢品だよね。お茶漬け120グラムで2100円って・・・う〜ん!
あっ、でも120グラム結構あるんです。4、5食分くらいあるある。