冬はやっぱり

nagisada2005-12-22

水羊羹。水羊羹といえば、夏でしょと思うのが素人というもの。暖かい部屋で食べる冷たい水羊羹は最高なのだ。福井や新潟では冬の和菓子として定着している。福井の大学で学んでいるめいっこが冬休みのため、土産に持って帰ってきたのだ。さりげなく、ママ0ちゃんにリクエストしてたということもあるのだけど駅の売店では売っていない銘柄だっただけに諦めていたが、さすが!私のめいである。優しいことにわざわざ、水羊羹を買いに出かけてくれたようだ。本日、酷い雪でJRのダイヤも乱れていてなんとか夕方には無事、家についてママ0ちゃんも安心していた。
私は、前日飲みすぎてちょっと二日酔いで午前中はキッチンのベッドで死んでたがお昼におかゆを作ってもらって食べたら少し復活。大荒れの天候でお客さん来ないからよかったような?
夜にはビールと鍋で元気復活。デザートに楽しみにしてた水羊羹を頂き大満足でした。