術後19日め

朝からお向かいのドチさんの様子がおかしい。昼から外出のYさんにトイレで会ったとき様子がおかしかったから注意してねと言われていたのでときおり、ベッドをのぞく。ここのところ、食事も進みいっしょに院内を散歩するなどして確実によくなってきていたのに彼女に何が起きたんだろう?呼びかけに返事もない。ドチさんのお友達がお見舞いに訪れたのでいったん私はTELのため外に出かけた。30分くらいして部屋に戻るとベッドがなくなっている!! ドチさんはわずかな時間で急変して個室に引越している最中だった。というか、その前に検査に出ていた。考えられるのは昨日、飲んでいた薬だ。夕べ、旦那さんが見舞っている時に「薬の量、それでいいんか?」と聞かれていた。自分で薬を看護士にオーダーし、ちゃんと管理しているようにみえたのたが私にはくすりの種類が数が尋常でない量に思えた。しっかり管理できていなければうっかり2度飲んでもおかしくない。。。もしや!?という疑惑。夕方にはご家族も呼び出されてベッドを囲んでいた。ベットの中のドチさんは昨日とは別人のようだった。戻ってきた、Yさんと私はたまらず、病室をのぞいてみた。鎮静剤をうたれ、少し落ち着いて休みがとれはじめ、とりあえず胸をなでおろした。元気なって!頼むドチさん。