充実の休み

本日はハーセプチン1本のみだったので終わってから映画観たり、絵画を見るという秋らしい予定を立てていた。映画は私の頭の中の消しゴム。韓流の純愛ものってクサイ!とばかり今のいままで徹底して観なかったのだが、なんでもいいから時間のあうのを観たかったのとたまたま、新聞屋のおっちゃんにタダ券を貰っていたたためにこの度、実現となりました。ストーリーはやはりお得意の純愛映画だったけど不治の病気にちょっと自分を重ねてしまって不覚にもハマってしまった。後半は切なくておいおい泣いてしまった。うん、悪くなかったね。アルツハイマーになってしまう、ヒロインの女のこが透明感があって綺麗。映画のあとは場所を移動して、ノーマンロックウエルの絵を見に行く。ロックウエルのどこか心温まってハッピーになれる絵は学生時代から大好きでポストカードや小さな画集を買ったりしていた。しかし、大きなサイズの絵(版画)を観るのは初めでこちらも日曜までの限定だったため今日必ず、行こうと決めていた。会場を訪れると、ロックウエルだけでなく、ヒロヤマガタやラッセン工藤静香などいろんなタイプの絵が掛けられていて値段がついていた。もちろん、買う気もさらさらない私は薦めに最初からNOの信号を発していたのだが。ぴったり接客されてゆっくり、好きな絵を眺められなかったのが残念だった。会場を出るととっぷり暗くなっていた。通勤ラッシュの時間を避けたかったにもかかわらず、通勤ぴったり時間になってしまったので来た道を戻るように高速に向かうが一向に進まない。街中から高速までいつもなら10分程度の時間に30分くらいかかってしまった。
私が休みの日は外食と決めているのか、ちばーにょはやはり、晩ご飯の準備なしで待ってた。久しぶりに2人の大好きなご近所のイタリアンの店に行く。1本だけ赤ワインをあけパスタや生ハムサラダ、などいつもの大好きな皿で幸せになる。最後の締めくくりにはデザートのティラミスとアイス、それから美味しいエスプレッソ!ここのは絶品でイタリアで飲んだものとまるで遜色がない。クリスマスにまた来る約束をして店を出た。
朝早くから忙しい日だったけど充実した楽しい日でした。さて、明日からはまじめに仕事しよう。もう年末商戦は開幕しているのだ。